花束をあなたに。

 三学期始業式の午後は、世間的に言えば、新年の部活が始まる午後でもある。
 とはいえ、不動峰は新年恒例の教員研修があったので、部活は休み。
 部室で、軽いミーティングを済ませた後、不動峰テニス部は2時前にはおしゃべりタイムに入っていた。
 いつもだったら、顔を見せる杏ちゃんは、風邪気味のため、欠席。
 男ばっかりのむさ苦しい部室の中で、俺は、橘さんに手招きをされた。

「石田。ちょっと頼まれてくれるか?」
「橘さんの頼みとあれば、何でも!!」
 これはお世辞でもなんでもなく、俺たちに「テニス」をさせてくれた橘さんへの本当の気持ち。うちのテニス部員たちは、みんな、心から、橘さんを慕っている。

「じゃあ、少し、お遣いを頼む。青学までなんだが。」
 そう言って、橘さんは足下の紙袋を机に載せる。近所のスーパーの紙袋だ。
 一体、何を青学まで届ければ良いんだ??
 他の連中も、雑談をやめて、遠巻きにこっちを眺めている。

「これを大石に渡して欲しい。」
 橘さんは。
 少しはにかんだように。
 青いラッピングを施した、小さな可愛いブーケを取り出した。

 ……は??

 部室の中には特大のクエスチョンマークが飛び交った。
 なんで、橘さんが大石さんに花束を贈るんだ?!
 神尾なんか、びっくりしすぎて目に涙を浮かべている。
 ……お前は、混乱しすぎな……。

 だが、橘さんは大人物なので。
 俺たちの動揺なんか、全く意に介さない。
「頼んだぞ?」
「……は、はい。」
「あ、そうだ。杏からだって伝えてくれ。どうも杏が世話になったらしいな。本当は杏が行くべきところなんだが、風邪で行かれないっていうんで、石田なら事情を知っているし、頼んどいてくれと、言われたんだ。事情は……分かるのか?」
「は、はい!」

 ……なんだ……そういうことか……。
 俺へのクリスマスプレゼントを選んでくれたとき、杏ちゃんはその場にいなかった俺の代わりに、大石さんにいろいろ試着してもらったらしい。
 しかも、ペンギン柄とかのタオルを、だ。
 俺でさえ、恥ずかしくて、頭に巻けないあれを(おかげで杏ちゃんは御機嫌斜めだ)、衆人環視の中、クリスマスイブの街で、試着してくれたっていうんだから……、大石さんは偉大な人だ……。

 と。
 俺は納得したんだけれども。

 部室内では、全く別のクエスチョンマークが飛び交っていた。
 杏ちゃんが、なんで青学の大石さんに花束を……?!
 神尾なんか、もう、半泣きだ。
 ……お前、本当に動揺しすぎ……。

「じゃ、行ってきます!」
 みんなの誤解を解くと、いろいろ墓穴を掘りそうだし。
 神尾たちには悪いが、俺はさっさと部室を後にした。

 空はきれいに晴れていた。
 空気が冷たい。
 暖冬だって言っていたんだけどな。気象庁は。
 道の端の、梅の枝では、まだまだつぼみはふくらんでいなくて。

 もうしばらくは、冬だなぁ。

 なんて考えているうちに、青学に到着した。
 部活の声が賑やかなのは、どこの中学も同じで。
 テニス部はどこだろう……??
 辺りを見回すと、見覚えのある三つ編み少女が、手を振りながら、走ってきた。

「石田さん!!あけましておめでとうございます!!」
「あ、ああ、こんにちは。」
 クリスマスイブの日に、出逢った青学の女テニの一年生だ。
 名前は知らないけど……。

「今日はどうなさったんですか?」
「うん、ちょっと橘さんのお遣いでね。」

 そうか、この子に男テニの場所を聞けば良いんだな。
 俺は安心して、ほっと一息ついた。




「おい。海堂。あいつ、不動峰の二年生だよな?」
「あぁ?……石田じゃねぇか。……なんで竜崎としゃべってんだ?」
「俺が知りたいよ。」

 部活に向かう道すがら。
 石田と竜崎桜乃がなにやら和やかに話しているのを。
 海堂と林は目撃してしまった。

「どうする?林。」
「……まぁ、竜崎、嫌がっている感じじゃねぇし。放っておけば。」
「……でも、大石先輩が……。」
「……石田が振られるだけだろ?」

 なんて、ひそひそ言い交わしながら、木立の陰に潜むアヤシイ二人。
 明るい冬の陽が、穏やかに柔らかく、世界を照らし出して。
 冬木立を風が揺らす。
 そんな中。
 石田が色気もへったくれもない紙袋の中から、優しい青のブーケを取り出した。

「……!!おい!あいつ、花束なんか、持って来やがったぞ!」
「しかも、竜崎、嬉しそうだし……!!どういうコトだ??」

 少し照れくさそうな石田に、ふわふわ笑う竜崎。
 そして。
 竜崎は、石田を見上げて。
 なにやら、幸せそうにささやいたかと思うと、二人してどこかへ行ってしまったのである。
 もちろん、海堂と林は追跡を決行する。

 彼らは、そして、見てしまう。
 テニスコートに案内された石田が。
 恥ずかしそうに花束を大石に差し出し。
 大石が少しだけ頬を赤らめて、花束を受け取る様を。

「……石田は、お、お、大石先輩に、は、花束を渡しに来たのか?!」
「い、い、石田は……そ、そ、そんな趣味があったのか?!」

 コートを囲む金網にしがみつき、二人は震える声で、互いに確認し合う。
 そんな後輩たちに気付いた不二が。
 にっこり振り返ると。

「あの花束ね。橘くんかららしいよ?」

 ……は??

 不二は、案の定、凍り付いた純情な二年生二人組を、生暖かい眼で見守った。
 だが、不二の生暖かい眼差しでは、彼らの冷え切った心は温まることもなく。

「……不動峰の橘さんが……大石先輩に花束を……?!」
「しかも……大石先輩、嬉しそうだ……っ!!」

 竜崎が大石を見上げて、何か言っている。
 そして、大石と石田がのほほんと幸せそうに微笑んで。
 ゆっくりと時間が流れる。
 冬の穏やかな日差しの下。
 雲が静かに流れていった。

 ちなみに。
 あの花束が、橘妹からのものである、と聞いて。
 海堂と林が更に混乱するのは、翌日のお話である。


 卯月にゃお様にいただきました!「お手伝い。」の続編です。
「お手伝い」にいたく興奮し、しかも「卯月さんが石桜SS描いてくださったら私石桜イラスト描きます」と言う公約をしたために石桜イラスト描いて送りつけたら、こんな素敵なSSをくださいました! すごい! 素晴らしいです卯月さん! 神様のようです! 私幸せです(T_T)! エビで鯛を釣るってこう言う事言うんですよね! って言うかこれはもう、ゴカイで鯛つってますよ、私。
 やーもうどっから語ればいいのか。大物橘さんとか、動揺しすぎて可愛い神尾くんとか!
 薫ちゃんと林くんのコンビが、って言うか林くんって! とか思いつつ、とにかくいいですね! 衝撃的シーンを見るたびに誤解を増してあたふたする姿が(T_T)! もう、このふたりが反応するたびに腹かかえて笑わせていただきました(笑)  卯月さん、ほんとうにどうもありがとうございました(T_T)!

 卯月にゃおさんの素敵サイトはこちら→東京夢華録


テニスの王子様
トップ