問答無用

 練習のあとに少しだけ時間をくれと橘さんに言われて、「嫌です」なんて応えるヤツが居るわけがない。
 蒸し暑い部室の中。
 ベンチの上から荷物をのけて、俺と森と深司が座って、あぶれた内村は床に座って、石田と桜井は立って、その場所から、ロッカーを背にして立つ橘さんを見上げる(石田だけ、見下ろしてる)。
「大した事ではないんだが……」
 橘さんは俺たち全員を見回してから、口を開いた。
「俺たちは関東大会までコマを進める事ができたな」
『はい!』
「関東大会出場と言うのは、実績のないこの学校にとっては、歴史的快挙らしい。テニス部に係らずな」
『……はい』
 言われてみれば、ウチの学校から大きな大会に出たって話を今まで聞いた事がない。去年はどの部も地区大会敗退だった気もするしな。
 俺がこの学校に入ってからまだ一年とちょっとしかたってねえし、だからかなあと思っていたけど……昔っからずっとなわけだ。
「それで、どうしたんですか? 褒められたとか?」
 石田が聞くと、橘さんはちょっと複雑そうに笑った。
「それもある。素直な賞賛とひねくれた賞賛、半々くらいだったが」
 みんなちょっとビックリして、橘さんに返事ができなかった。
 素直なのとひねくれたの、半々なのか。そんなにちゃんと褒めてくれた奴がいたのか。
 ふん。今更俺らを認めたって、遅いっつうの。
「それからありがたくも、関東大会への準備金として、急遽部費が支給された訳だ」
 今度は、もっと驚く。
 それってのは、学校がわが俺たちを少しは認めたって事だ……よな?
 テニス部をつぶしたがってた教師連中とかが、どんな顔してその決定に従ったのかとか考えると、ざまあみろ! って感じで、すげえ気分がいい。
「じゃあ、コートの整備とかできるんですかね!? 大会ってほとんどクレイコートじゃないから、練習と本番とで調子が違って、やりにくいんですよね」
「痛んだネット、新しいのに変えられますか!?」
「なんか雨の日もちゃんと練習できるように、トレーニングマシンとか入れられたらカッコいいよな!」
「あとフェンスにもボールが通っちゃうくらいの穴あいてるんですよ! この間たまたまそこ通っちゃって、ボール拾いにいくの面倒だったから業者呼んで治してほしい!」
 みんなが目をきらきらと輝かせて、希望と次々に橘さんに訴える。
「俺部室に冷蔵庫欲しいです! これから暑くなりますし、練習後に冷たいモンのみたいじゃないですか!」
「俺は部室にエアコンを入れてもらったほうがいいなあ……冷たい飲み物より、部屋自体が涼しい方が快適だしね……」
「なんだよ! 部室にエアコンなんて許されるわけねーだろ!」
「冷蔵庫も相当だと思うけどね……」
 そうして今にも俺と深司の言い争いがはじまろうって時に、橘さんはごほん、とひとつ咳ばらい。
「あー、あのな」
 それから少し申し訳なさそうに口を開いて、
「それほどの大金は出ていない。一万程度だ」
 重い口ぶりで、それだけ言った。
 一万。
 一万……。
 ……一万かあ……。
 どれだけ金がかかんのかとかよくわかんねーけど、ま、コートの整備は無理だよな。ネットもなんとなく、無理そうだよな。トレーニングマシンも、たぶん、安物のルームランナーがせいぜいだよな(そんなもんいらねえ)。フェンスの補修も……きっと。
「一万でどのくらいの事できるんですかね」
「……俺もボールの新調くらいしか考えつかなくてな。いい案が出ればと思ったんだが」
 みんながみんな、そこで考えこんで、部室の中がしーんと静まりかえった。
 ボールの新調も、悪くはないよな。かなりボロくなったやつ、まだ使ってるし。数が増えれば、フェンスの向こうまで飛んでったボールをすぐに拾いにいかなくてもすむし。
 でもせっかくだしな。それじゃあつまんない気もする。
「いっそ練習とか大会とかのあとにみんなでアイス食うとか。あとにごほうびがあると気合入るし」
「あー、いいなー。暑いもんなー」
「百円アイスなら十回以上食べられるね」
「五十円なら何回だろう」
 たぶん、みんな、暑かったんだな。
 ぼんやりと口にした俺の意見に、ぼんやり乗っちまうくらいには。
「ふむ」
 橘さんは納得したように頷いた。
 え?
 なんだ、橘さんも、アイスに賛成ですか!?
 俺たちが期待を込めた目で橘さんをじっと見ていると、
「じゃあ準備金ではボールを買うか」
 橘さんはにこやかな笑顔で、そうきっぱり言い切った。
 反論なんて、誰にもできなかった。


お題
テニスの王子様
トップ