INDEX BACK





 白い肌は柔らかく、驚くほどやすやすと、刃を受け入れる。
 自分の肉体に埋め込まれたものを見下ろすル・スラは、大きな目を更に大きく見開いて、瞬きを忘れたかのようだった。きっと、今自分の身に何が起こったのか、理解できないのだろう。
 そんな彼女を黙って見上げる事に耐えられなかった俺は、顔を反らし、喉が切れるほどの大声で、言葉にならない言葉を叫びながら、短剣を引き抜いた。
 傷口から静かに伝っていた血液が、突然、吹き出す。
 温かな赤い雨が降り注いだ。主に、俺の上に。そして俺や、俺の周りを、あっと言う間に血の色に染めていった。
 生々しい血の匂いが、俺を包み込む。
 ル・スラの細い体を支える力が失われた。ゆらり、と一度大きく揺れると、彼女は柔らかな草の上に、仰向けに沈んでいった。
 地面の上に、ル・スラの体から流れ出る血が広がっていく。おびただしいほどの赤が、草や土を飲み込んでいく。
 苦痛を浮かべた蒼い瞳が、真っ直ぐに空を見上げた。けれどその目は空ろで、何も映していなかった。
「ル……」
 名を呼ぼうとして開いた唇から、血の味がした。とてもではないが名前を呼ぶ気が失せて、俺は呆然と、ル・スラを見下ろした。
 赤く染まった草の上に放り出された細い指が、終わりを嘆いて足掻くかのように、僅かに動いている。土を抉り、草を掴むだけの力もないと言うのに、精一杯。その折れそうなか弱さは、何よりも強い生命力を訴えているような気がした。
 だと言うのに、蒼い髪の中で小さく揺らぐ薄紅と薄黄色は、まるで手向けの花のようにそらぞらしい。
「ル・スラ!」
 リ・マーが叫ぶ。あれだけ警戒していた俺に見向きもせず、ル・スラに一目散に駆け寄った。
 ル・スラはリ・マーにとって、何なのだろう。仲間なのか、友人なのか、妹のようなものなのか。何であろうと、大切な存在である事は間違いないのだろう。草に溶けそうな翠の瞳から零れ落ちる、清らかな涙を眺めながら、俺はぼんやりとそんな事を考えた。
 涙が止まらないのは俺も同じだった。リ・マーが流すものとは違い、薄汚れたものだが――感情の根源が今にも消えようとしているのが嘘のように、俺の中で悲しみは膨れあがり、両目からあふれ出るのだ。
 ふと思う。こんなふうに泣くのは、今日が最後になるのだろうか、と。
 もう悲しい想いはしたくないと思って、俺はここに来た。この世界から、悲しい事をなくしたいと思ったからだ。そして、俺は間もなく、目的を成し遂げるだろう。ル・スラの命が耐える瞬間に。
 もう、悲しみのあまり苦しんで泣く事は、なくなるのだ――
「はっ……」
 俺の唇から、笑い声が漏れた。
「はは」
 笑うしかなかった。顔に張り付くぎこちない笑顔が歪んでいく事を自覚しながらも、精一杯。
 笑わなければならない。これは、喜ばしい事なのだ。だから、喜ばなければならない。
 そうやって俺は、自分の非情な行いを、正しいのだと思い込もうとした。正当化してしまえば、自分の心を支えられる気がしたのだ。
「馬鹿だな」
 俺の乾いた笑い声を引き裂くように、冷たい声が響く。
 それは、俺をここまで導いた少年の声だった。
 俺はゆっくりと振り返り、声の主の姿を探す。
 すぐそばに立っていた。静かな、痛いほどに冷徹な眼差しを、ル・スラへ落としていた。
「君は本当に馬鹿だ。ル・スラが消えても、悲しいと思う心が消えるだけで、君が今まで悲しいと思っていた事柄が、無くなるわけじゃないのに」
 イ・イルは、唇にうっすらとした笑みを貼り付けながら、俺を見下ろした。
 壮絶との言葉が似合うほど鋭く、そして美しい、微笑み。
 俺は硬直した。それから少しして、震えはじめた。手は力を失い、血まみれの短剣は草の上にすべり落ちた。
 じゃあ、俺は。
「俺は、何のために、ル・スラを」
「知らないよ、そんな事。君が勝手にやったんじゃないか」
 軽蔑にも似た冷たさを秘めた声で言い捨てたイ・イルは、ル・スラを指し示す。
「ほら、ごらん」
 導かれるままに、俺はル・スラを見下ろした。
 もはや指先すら動かなくなった蒼い髪の少女の姿が、弱々しく掠れはじめている。きっと、全てが消える時が、ル・スラの終わりなのだろう。
 跡形もなく消えてしまうのだろうか。
 それはあまりに寂しくなかろうか――そうしてしまったのは、俺だけれど。
「ル・スラ……」
「彼女が消えて、象徴する感情が消えた時、別の感情が君の心を占めるだろう。きっと、狂うほどに強く。そうなったら、君と僕は、もう会話ができないかもしれないね。これまでの君とル・スラみたいに」
 俺は手を伸ばす。できないと判っていて、それでも、消えゆくル・スラを引き止めようとした。絶対に、引き止めたかった。
 消える瞬間、俺の手が、ル・スラの指先に触れる。
 ル・スラが、笑ってくれた気がした。気のせいかもしれないけれど。
「悲しむと言う逃げ道を失った君にできる事なんて、ひとつしか残されていないんだから」

 それが、俺が耳にした、イ・イルの最後の言葉だった。


INDEX BACK 

Copyright(C) 2009 Nao Katsuragi.