これから。

 負けたこと自体には何の悔いもない。
 精一杯やった試合なら。
 負けても、本望だ。
 ただ。
 ただ。

 あいつらの前では、笑って勝ってやりたかった。



 さっきの試合ですりむいた傷を洗うだけ洗いたくて、しかし、後輩たちや妹の手を煩わせる気もしなくて。
 俺はコート脇のベンチにあいつらを待たせ、一人で便所に向かった。
 ついでに顔を洗って、さっぱりしよう。
 そうしたら、きっと胸の中のもやもやも、なんとか消えるだろう、と。
 ありがたいことに、俺の思考回路は振り返って悩むのが苦手らしく、杏に言わせれば、それはムダに前向きすぎるということらしいのだが、とにもかくにも、顔さえ洗えばなんか気分も晴れるだろう、と。
 便所に差し掛かったとき。
 建物の脇にある自販機の列の裏に、人の気配がすることに気付いた。

「あああ。だから。もう、泣くなよ。お前ら。」
 聞こえてきたのは俺と同世代の少年の声。
 それに被さるように。
「だって〜〜!なんで負けちゃったのさ!!勝つって約束したのに!!」
 小さな子供の声がして。
「そうだよぉ。バネちゃん、勝つって……勝つって信じてたのに!!」
 女の子の声もする。
 バネちゃん???
 俺の脳内には、びよーんと伸びるスプリングが浮かんだが。
 なんだかよく分からない。

 ひょいと、自販機の裏を覗けば、そこにはベンチがあって。
 赤いユニフォームを着たやつが、子供5人に囲まれて途方に暮れていた。
「悪かったって。もう負けねぇから!!ほら、泣きやめ!」
 そいつはしがみ付いて泣いている女の子を抱き上げて。
「あのな〜。無敵のバネさんもたまには負けるの。そういう方がお話が面白いだろ??」
 と、少女の鼻先をつついて笑った。
 そして少年達をベンチに座らせると、順繰りに頭を撫でてやる。

 うっかり、俺は笑ってしまった。
 あのユニフォームは確か千葉代表の六角だったな。
 六角の誰だか知らないが、あいつはなんで、子供の相手なんかしているんだ。
 と。
 そして。
 なぜかふと。
 俺はあいつらのことを思い出した。

「……バネちゃん。」
 少女が俺に気が付いて、そいつのつんつんな髪を引っ張る。
「あん?」
 振り向いたそいつの顔には、見覚えがあったが、名前までは思い出せない。しかし。
「あ!九州の橘じゃねぇの?」
 そいつは俺の名前を知っていた。もっとも俺は九州の橘ではなくて、不動峰の橘なのだが。

 そう、口にすべきかどうか、一瞬ためらっている間に。
「あ。悪ぃ。えっと。不動峰の橘だよな。」
「ああ。」
 ご丁寧に、そいつは俺の思考をなぞって、きちんと訂正を入れた挙げ句。
「初めまして。俺、千葉の六角の黒羽。」
「ああ。初めまして。」
 爽やかに握手を求めてきたりした。

「その子達は後輩、か??」
「ああ。こいつらは俺の弟とか、妹とかみたいなもん。まだ小学生だけどな。」
 道理で小さいわけだ。

「バネちゃん!あたしは妹じゃない!!」
「あ?」
「妹じゃバネちゃんのお嫁さんになれないよ!」
「あー。そっか。じゃあ、従妹な。」
「……従妹だったらお嫁さんになれる?」
「なれる。なれる。」

 腕の中の少女はなぜか、俺をライバル視するかのように、むぅっと睨み付けてきたが。
 可愛いもんだ。
 杏にもあんな小さい頃があった。
 俺の嫁になるって言い張ってたっけ。
 いつからそんなこと、言わなくなったんだっけな。
 そのころは、杏も、俺が試合に負けると泣いていた。
 杏が泣くから、俺は泣けなくて、慰めていて。
 いや。杏が泣かなかったとしても、俺は泣けなかったかもしれない。
 俺が泣けない分、杏が泣いてくれていたのかもしれない。

 負けることは恥ずかしいことでも、哀しいことでもない、と。
 相手がもっと強かったんだ、と。
 慰めながら、本当に慰められていたのは俺自身だったのかもしれない。

「橘、お前、ここ、擦りむいてるぞ。」
 少女を地面に下ろし、張り付いていた少年達を引き剥がして。
 黒羽の手が俺の頬に伸びる。
「どうした?試合か??」
 なんとも答えがたくて、俺は苦笑する。
 さっきの試合を語れない俺がいる。

「舐めときゃ治る程度の傷だけどよ、自分の頬じゃ舐められねぇな。」
 答えない俺に、何にもとがめ立てする様子もなく、黒羽は屈託なく笑い。
 ポケットに手を突っ込んで、にやり、と呟いた。
「お。消毒薬発見。」
 そして問答無用で俺の頬を消毒し始め。
 周りでは子供達が「バネさん!四次元ポケット!!」とはしゃいでいる。

 正直言って。
 何が哀しくて、初対面の男にこんなに丁寧に消毒されて居るんだ、俺は。
 と。
 面食らわない訳じゃなかったが。
 何か居心地が良くて。カラダが逆らえない。

「バネちゃんのお友達?」
「お友達ってか。今、初めてしゃべったんだけどな。」
「ふ〜ん。強いの?」
「強いさ。」
「バネちゃんより強い??」
「ああ。たぶん、強いよ。」
「バネちゃん、無敵だって言ってたのに!嘘つき!」

 女の子がまた俺を睨み付けてくる。
 俺が黒羽より強いかどうかは分からないが、とにもかくにも。
 睨まれてるってことは、悪いのは俺なのか??

「っていうか、まぁ、勝負はこれから、だよな。橘?」
「あ。ああ。」

 にやっと笑ってみせる黒羽の表情は嫌味でも何でもなく。
 テニスが好き好きでしょうがなくて、強くなりたいと願ってやまない、そんな男の目で。
 俺が好きな目で。
 黒羽はその目で、じっと俺の顔を凝視していて。
 いや、それは傷を消毒して居るんだから、傷のある顔を見ているのは当たり前なんだが。
 それがなんかやけに気恥ずかしくて。

「よっし。完了!!」
 黒羽の手が俺の頬を離れたとき、俺は思わず大きく息を付いた。
「……何?橘、今、息止めてた??」
「いや。そんなことはない、と思うが。」

 苦笑しようとして、自然に笑みがこぼれ。
 ふと。
 胸の支えが取れた気がした。

「手間、かけたな。」
「きれいな顔してるんだからさ。傷、残すなよ?もったいねぇ。」
「男の顔にきれいも汚いもあるか。」
「あるって!」

 快活に笑うっていうのは、こういうことなんだろうな。
 黒羽の周りに子供が集まる理由がよく分かる。
 そのとき、ぱっと、男の子が目を上げて叫んだ。
「バネちゃん!ダビデが来たよ。」
 見れば同じユニフォームの少年が、木立の向こうで手を振っている。
「……バネさ〜ん。……帰るって〜。」
 その言葉に、子供達は彼の腕をてんでに引っ張って帰路に就こうとし。

「じゃあな、橘!」
「ああ。ありがとう。黒羽。」
 黒羽はひらひらと手を振って、歩み去った。

 負けたこと自体には何の悔いもない。
 精一杯やった試合なら。
 負けても、本望だ。
 ただ。
 ただ。
 あいつらの前では、笑って勝ってやりたかった。

 だけど。
 そう思い詰めていた俺は。
 いつの間にか、要らない荷物まで、背負い込んでいたのかもしれない。

 急に体中の力が抜けた。
 帰らなきゃな。
 あいつらのところへ。

『橘さん!!』
 待ち合わせたベンチに戻ると、力無く座り込んでいた全員が、一斉に跳ね起きた。
 そうだ。
 座り込んだって良い。
 もう一度、立ち上がれるならそれで良い。
「俺たちは、まだ行ける。」
 独り言は誰にも届かなくて。
 そう。誰にも聞かせなくて良い。俺自身への独り言で。
 あいつらには、言わなくても伝わっている。きっと。

 見上げれば突き抜けるような空。
 さぁ。
 俺は何度でも立ち上がるから。
 俺の背中目がけて、全力で追っかけて来い。

「行くぞ。みんな!」
『はい!!』
 俺はあいつらに気付かれないように、口の中でくすりと笑った。
 勝負はこれからだ。
 そうなんだろ?黒羽。


 卯月さんと私、本当に唐突に、バネさんと橘さんのペアに萌えに萌えたのですが。
 ある日とつぜん、卯月さんからこのなれそめ(って言い方は)SSが送られてきて。
 撃沈。
 もう戻れないところまできちゃいましたよ……!
 これは是非とも千葉’s布教のために自慢したい! とお願いして飾らせていただくことにしたのです。
 どうです!? 素敵でしょう! 後輩を想う橘さんも、子供たちに慕われるバネさんも!
 かぁっこいいよ〜〜〜〜(T_T)!
 そんなふたりの一瞬のふれあいの、ダビくんと居る時とか峰ッコと居る時では考えられない(笑)ふたり雰囲気に、すごいときめきならがぐんぐん読み進めてしまって! もっと一緒に居て、ふたりに落ちついた空気の中過ごしてみて欲しいと願ったら……一回会うのに往復四千円もかかるなんて……(T_T)!
 ああ、ほんといいですよねえ。このふたり。
 これを読んで千葉’sにハマったあなた! 千葉’s作品を捏造すると、私達が狂喜乱舞するのでよろしくお願いします!(笑)
 卯月さん、本当にどうもありがとうございました!

 卯月にゃお。さんの素敵サイトはこちら→東京夢華録


テニスの王子様
トップ