蒼炎の軌跡好きに100の質問

まず、貴方のお名前を教えて下さい。 桂木 忍(かつらぎ しのぶ)です。
FEプレイ歴を簡単に教えて下さい。 91〜2年くらいに姉貴が買ってきたファミコン版の「暗黒竜と光の剣」をやったのが最初です。13〜4年ですね。
予約して買えました?また、初回特典はゲット出来ましたか? いやもう発売当日に買ったわけではないので。つうか、買う気なかったので。キューブ持ってなかったし。
この蒼炎の軌跡発売日でFEは十五周年を迎えたそうですが、それに関して一言あれば。 長い事愛されるシリーズと言うのは素晴らしいかと思います。これからも頑張ってほしいです。
難易度はどれからはじめました? ハード。
今回は重要なシーンにフルボイス3Dムービーが投入されましたが、どうでしょうか。 プレイ前はいらねえよと思ってましたが、意外と良かったですね。ミストがいちいちうざいけど(笑)
主人公のアイク。印象はどうでしたか? 説明書にある通り、一見クールで実は熱血だなあと思いましたが、それよりも単細胞なところが気に入りました(笑)
初回プレイ時間は大体どのくらいでした? 25時間くらいだった気がしますが。リセット入れれば30時間超かなあ。
初回プレイ時最強モノだったユニットは? 初回はステラだった気がします。レベル上がるたびに力と守備力が上がったので。
初回プレイ時、全員生存出来ました? 仲間にした人は……あ、終章でイナがアシュナードに殺されたから、できませんでした、ですね。
好きなキャラを五人くらい挙げてみてください。 ライ、ジョフレ、オスカー、タニス、ボーレ、かな。
今回は種族が二種類存在しましたが、ベオクとラグズのどちらが好みでしょうか? 種族よりも個人優先なので、どちらとも言えませんが。
ラグズといえば、化身システムについてどうぞ。 ああしなければバランスが崩れるんだろうと判ってはいるのですが、ラグズ使えねえよ〜(T_T)!
3Dマップになって良くなった面、悪くなった面は在りますか? 意外と気になりませんでしたが……あの、橋の横から攻撃できないのがめんどくさかった。飛行系ユニットなんだから同じ高さまで飛べ!(笑)
多彩なクラスが増えたりしましたが、その中でのお気に入りはありますでしょうか。 増えましたっけ? 一番好きだった勇者ユニットが無くなったので、ものすごいお気に入りはないなあ。あえて言うなら太陽付きパラディン。
個人スキルシステムが復活しましたが、個人的に便利なスキルが在ったら是非教えて下さい。 天空・太陽・エリート。勇将も便利そうなのですがそこまでHPが減らないので。
クラスチェンジが少ししやすくなりましたが、一番最初にクラスチェンジしたのは誰でしたか? 多分、オスカーだったかと。
拠点システムについてどうぞ。 説明書を読まずにプレイしたので意味がよく判りませんでした。意味が判ってからは便利です(笑)でも、一回出陣しちゃってから拠点に戻れるのはどうかと思う。
支援の発生方法が変わりましたが、それについてはどうでしょうか。 より自然になって良かったのではないかと。会話も全部休息中のものになったので、なんかのんびりしててかわいいし。
お勧めの支援会話などがあれば教えて下さい。 アイク&セネリオはやっぱりドラマチックでしたよねえ。アイク&ライやケビン&マーシャは見る度笑ってしまいます。あと、ジョフレ×エリンシアの支援C〜Bが好き。こうやって積み重ねといて、Aはあれだけかよ! みたいなね。
驚いたシーン、辛かったシーンなどがあれば。 驚いたのはリュシオン初登場ムービーです。何だあのキラキラしたの! とまじビビリました(笑)
一番面白かった章はどの章でしたか? う〜ん、24章かなあ。戦場の再会。
その反面一番苦労した章は? 7章。宝物を取るか経験値を取るかで……ですが、三周目にしてようやく両方を簡単に取れる方法が判りました。次(があったら)からは余裕です。なので、4章かな。辛いのは。敵の数の割に戦力が少なくて、ティアマトさん・ガトリー・シノンさんを使わずにクリアするのはとても……(T_T)
第11章での漆黒の騎士。彼のパラメーターを見た方はご感想をどうぞ。 見なかった。
第17章の超連戦。苦戦しませんでしたか?また、援軍は誰を呼びました? 長いだけで敵は強くないから、別に苦戦しませんでした。援軍は特にいらなかったので、ティアマトさんとかムワリムとか元々強い人に武器もってきてもらっただけで(それも使いませんでしたが)。
第17章Area4でのティバーン。彼のパラメーターを見た方はご感想をどうぞ。 見ませんでした。
今回もありました主人公強制クラスチェンジ。衣装もちゃんと変わってます。ではご感想を。 つうかレベル19、EX78くらいでクラスチェンジされて腹が立った印象しかないです。いつクラスチェンジするか判らなくてレベル上げ止めてたのに……(T_T)!
第26章にエリンシアが天馬に乗って固定で参加してきますが・・・ 天馬はびっくりでしたね。その何章か前で傷の治療ができるとか言ってたんで杖が使えるユニットで出てくるかもなあと思ってましたが。
第27章クリア後での漆黒の騎士との戦闘。倒せました? 初回は即離脱。二周目では倒せました。三周目はこれから。
クラスチェンジ後からアイクに天空のスキル、つけてました? なんとなく便利そうだからつけてました。つけといてよかった……(T_T)
仲間に出来なかったユニットはいましたか? 初回はソーンバルケと、あとジルが寝返っちゃったのでハールさんが。
といえば18章のシノン、ヨファが育ってないと難しいですが、無事に仲間に出来ました? ヨファレベル1でしたけど、なんとか仲間にしましたよ。
仲間にする条件で開始前に「仲間にする」を選択という条件が多数ありますが、どう思いますか? 選択肢なくていい。
今回は闘技場が無く、武器屋・道具屋がマップに在りませんが、どうでしょうか? 闘技場は元々好きでないので無くていいです。武器屋・道具やが拠点になったのは嬉しい! が、秘密の店がなくなったのは寂しいです。どうせお金余るのに……。
見るからに非戦闘員らしいミストが杖使いとして参加してましたが、大丈夫でした? 初回はそのまま放置しましたよ。おかげで黒騎士戦が……!
実は発売前ミストは輸送隊系だと思っていた。 魔術師かアーチャーかプリースト系だろうなとは思ってましたけど。
魔道士系が少し多めでしたが、そのなかで一番使えたキャラは誰でした? 多めですっけ? とりあえずイレースとトパックは使えない……セネリオは成長次第。ユリシーズは意外と使えましたがレギュラーではないです。出撃枠が多い章でとりあえず出しといたら使えた(笑)
風魔法、雷魔法がレギュラーになりましたが。 あれ、今までどうでしたっけ?
戦闘モーションがカッコイイと思うキャラは? 戦闘アニメ基本的にオフなんで(笑)でも、セネリオの必殺モーションがけっこう好きです。
反面、戦闘モーションが微妙だと思うキャラは? アイクの二撃目、敵に背中を向けるのはいかがかと……。
兄・姉・弟・妹にしたいと思ったキャラは? 兄はオスカー。姉はルキノさんかなあ。弟妹はいりません。
名前が覚えにくいと思ったキャラは? ステラさんがシンプルすぎて覚えられなかったんです(笑)あとはシハラム。シラハムの方が覚えやすいのに……。
ぶっちゃけ贔屓してたキャラは? オスカー、ジョフレ、ボーレとか、かな。
初対面で一軍入りが決まったキャラは? オスカー、セネリオ、キルロイ、リュシオン、ジョフレ。
好きなアイテム、武器は? 騎士の守りとか好きです。なんとなく。
名台詞といえば? 「ぷかぷかぷかぷか、オレは魚かっての!」が、どうしても忘れられません。
蒼炎のイメージソングだと思う曲は? 特になし。あ、ジョフレ→←エリンシアで「パイロット(坂本真綾)」だから……!
なってみたい職業は? 杖が仕える職業がいいかなあ。
それは、どんな立場で? え、立場!? お城に仕えるのはめんどくさそうだし、傭兵団は怖いし、どんな立場がいいんだろ。
単刀直入質問の嵐失礼致しました。 いえいえ、そんな。
今回ムービーが付いた事でムービーに登場するキャラには声優が付きましたが、登場していないキャラクターに合うと思う声優さん等はいますか? 特にイメージしてないです。
クラスチェンジ後のアイクの鉢巻っぽいバンダナは長すぎだと思いませんか? 気にしてませんでしたが、言われてみりゃ長いな(笑)でも木更津淳さんを見慣れてるんで、やっぱり気になりません。
公式イラストのミストの持ってるあの林檎は・・・ オスカーの手にかかってはちみつと恋をするのではないかと。
今回の赤緑騎士のケビンとオスカーはどうですか? どっちも好き! ですが、オスカーに軍配を上げます。
緑騎士といえば。オスカー、ボーレ、ヨファの三兄弟については? 大好き。ヨファうざいけど(笑)弟がうざいからこそ、オスカーとボーレの魅力が際立つので。
トライアングルアタック、発見する事が出来ました? 三兄弟のは自力では無理でしたね。ペガサスは見つけられましたが使ってません。
一部キャラ隣接で必殺補正がつくそうですが・・・ あれでうっかりオスカーやボーレが必殺出しちゃって困った困った……。
散り際の台詞が微会話になりましたが・・・ あれ? 会話なのは散ってない人だけですよね? 気のせい?
バイオリズムの効果は理解出来ました? ぜんぜん。いいです、勝てれば(笑)
是非とも仲間になって欲しかった!というキャラはいます? セルギウスだかゼルギウスだか……あのいかにもジェネラルな人。てかなると思ってました。あとサナキ。
サザはクラスチェンジが出来ないのですが・・・ できないですね。いらないですね。
何故かフォルカも強制クラスチェンジでしたが。 初回プレイではクラスチェンジしてくれませんでしたよ。あれは断った方がカッコいいと思ったんだけどな〜(笑)
今回のBGMは壮大なオーケストラになりましたが、聞き心地はどうですか? あんまり音楽気にしないんで……。
感動したBGMはありますか? 前述どおり気にしないんで。BGMじゃないですが、復活の呪歌は綺麗で感動しました。
好きで堪らないBGMはありますか? 特にな〜し。
今回の戦闘曲はどうでした? アニメーションオフにするとあんまり聞かないから覚えてないなあ……。
今回は主人公などにテーマがありますが、嬉しいと思いました? 別に。
ベグニオン帝国の皇帝、サナキについてどうぞ。 ナーシルも言ってましたけど、ほんとに立派な皇帝だと思う。けど、最初の頃の「余興」は、ちょっとムカついた。逆ギレかよ! みたいな(笑)助けてくれたのは判るけど、そもそもそんな余興すんなよ! とかね。
ガリア王国国王、カイネギスについてどうぞ。 しぶいね〜。けど、最後のほう、影薄かったですね(笑)
クリミア王国国王、ラモンについてどうぞ。 いやコメントしようがないよ。
フェニキス王国国王、ティバーンについてどうぞ。 立派な王様を書こうとしたっぽいですけれども、やる事なす事穴だらけな気がするのは気のせい?(笑)このテのキャラは王様じゃなくて将軍レベルにしとけばよかったんじゃん、とか思いました。ってか自分で動きすぎ(笑)
キルヴァス王国国王、ネサラについてどうぞ。 かわいい人ではありましたけどね。なぜそこまで国力を広げなければならないのかって理由みたいなのがもっと見たかったな。なんか事情ありげを匂わせてたけど、はっきり説明されてなかったし。ただの野心だったのかしら?
デイン王国国王、アシュナードについてどうぞ。 悪役はこのくらい単純でなくっちゃ!
ぶっちゃけどの王国が好きですか? ベグニオンかガリアかなあ。
あればその理由を簡単に教えて下さい。 いや、国の頭が信頼できそうなのがこの二国だったんで(笑)
第17章でサナキが鳥翼族に謝罪していましたが・・・ サナキさまは私の誇りです(ほろり)でも、いきなり土下座はないと思った(笑)最終的に土下座がよかったなあ。
第18章で王子含む鳥さんたちが突然仲間になりましたが・・・ 腹心、返すよ、ティバーン……。
リュシオンの呪歌は化身するととても便利になりますが・・・ 最初化身前と化身後で効果が違うと気付かずにイライラしてました。「なんでよ! 前の章では四人いっぺんに再行動できたじゃない!」って(笑)
再行動ユニットは踊り子系が良かったですか? 別になんでもいいです。いれば。
再行動系に音は付き物なんでしょうかね? ね?
今の心理状況をどうぞ。 なんでライってあんなにカッコいいんだろう……(それ心理状況!?(笑))
そういえばリガルソード使ってました? 特攻付きですし、1〜2周目はちゃんと使ってましたよ。三周目は、気付かないうちに輸送隊にツッコんでて、そのままになってますが。
勿体無くて使えなかった!というアイテム、武器はありました? 銀とか、キラー系とか、鉄じゃない武器(笑)あとリブロー。
というより、三すくみ気にしてました? え、普通気にするでしょ?
グレイルの死は立派だと思いますか。 息子たちの事を気にしてフォルカに頼んどくくらいなら、あそこでラグネルを使って黒騎士と対峙するべきだったと思います。勝つ可能性を少しでも上げろ。
終盤のアイクの強さをどう思いますか。 サギですね。仲間が足手まといです(笑)
ラスボスにはアイクと国王以外の攻撃は効きませんが・・・ ナーシルも効きますよね? ま、どっちにしても手塩にかけて育てたオスカーやジョフレにもちょっとくらい戦わせてくれと思いましたが。
終章の援軍は誰を呼びましたか? ティバーンを。ってか他のふたり、名前見ても誰か判らなくて(爆)ネサラとか未だに覚えられない。キャラと顔としぐさはすごく印象残ってるし、けっこう好きなのに。
プレイしてみての全体的な感想をどうぞ。 序盤はイマイチだったし、ベグニオン入りしてからの「おつかい」マップも微妙でしたけど、なんだかんだで楽しかったです。が、萌えキャラが終盤加入なのが辛いです。
もしこの続編が出るとしたら・・・欲しいですか? つうかもうなきゃだめだよ。くらいの。買います。
出るとしたら、大まかにどんなストーリーを希望しますか? 5〜6年後。美少女に成長したサナキが攫われて、それを助けにいくアイクとハッピーエンド。
クリア後のお楽しみが満載のFE蒼炎。楽しめてますか? ジョフレの高貴な馬を見てはにまにましてます。
次回作への希望等があれば。 アイク×エリンシアが固定だったら泣きます。せめて支援での選択制に……! ジョフレ×エリンシアの道を残してください……!
というか次回作はGBAとGC、どちらが良いですか? GCですよ。FE専用なんですから、これ……。
貴方の中での蒼炎ブームはいつ頃まで続くと思います? いつまででしょうねえ。
FE蒼炎への愛を誓えますか? ええ、まあ。
最後にFE蒼炎への愛を五行以内に語って下さい。 ……この質問、すっごく困ってるんですが、私蒼炎を愛してないんだろうか(笑)
お疲れ様でした。最後に一言どうぞ! お付き合いどうもありがとうございましたー!
質問配布元

GAME
トップ